ぽぽすこ行進曲

新卒社会人がだらだらと吐き出す雑記ブログ

ひな人形の五人囃子、バンドとしてのバランスが悪すぎる

3月3日。今日はひな祭りだ。雛人形を飾る人もいると思う。

最近は5段とか7段とか色んなサイズが出てるみたいね。

その中でも五人囃子っているじゃん。確か3段目だったかな、楽器持ってる5人組。

彼らは最上段2人の結婚式を盛り上げるために呼ばれた音楽グループ、まあ今の時代の言葉で表すと『バンド』だわな。

当時の彼らはそれはそれは大人気だったワケよ。もうね、引っ張りだこ。結婚式と言えばこの五人囃子、みたいな。
※諸説あり

でもね、実はこの五人囃子というバンド、バランスがメチャクチャ悪い。

ひな人形を正面から見て、1番右に座ってるのはバンドの要のボーカルだ。

このボーカルのことを「謡(うたい)」と呼ぶ。

芸名じゃないから。ちゃんとした役職名だから。

まあまあ探せばいそうだけどさあ!「謡」って名前のボーカル、V系のバンドにいそうだけどさあ!!

仮にいたとして、謡くん、名前から察するにプライベートは絶対束縛激しめのメンヘラだよ。(偏見)

謡くんファンいたらごめんな。
※いない

閑話休題。

要するに昔はボーカルのことを謡と呼んでいたんだ。
ちょっと違う

まあまあまあ。謡くんがメンヘラなのは別にいい。問題なのは他のメンバーだ。

ひとまず、この謡にメンバー紹介をしてもらおう。


Vo「俺の隣から順にメンバーを紹介するぜ!!1人目!笛!」

笛「ピーーーーーーーーーー」


Vo「2人目!ドラム(小鼓)!!!!」

Dr(小鼓)「ドコドコドコドコ」


Vo「3人目!ドラム(大鼓)!!!!」

Dr(大鼓)「ドコドコドコドコ」


Vo「4人目!ドラム(太鼓)!!!!」

Dr(太鼓)「ドコドコドコドコ」


Vo「そして5人目がこの俺、ボーカルの謡で!五人囃子ですよろしくゥ!!!!」

笛「ピーーーーーーーーーー」

Dr×3「「「ドンドンドコドコドンドンドコドコドンドンドコドコ」」」





圧倒的ドラム過多

ドラム、多くない?

五人囃子、シンプルにドラム多くない?

譲らなさすぎじゃない??

1人くらい「じゃあ俺、三味線やるよ」って言うやついてもいいと思うんだよな!?!??

何かもう初手が『笛』の時点でちょっと嫌な予感はしてたんだよ。

初手笛で和楽器バンドかと思わせといてその後の3連ドラムでまさかの新ジャンル打楽器バンドよ。

時代を先取りしすぎて2019年でも流行ってないよぉ!!!!

5人中3ドラムって編成攻めすぎでしょ。

ドラムの音で笛、殺しちゃってるもん。

このままじゃ「存在意義を見出せない」っつって笛が抜けるか、笛もドラムに移行して4ドラム編成になるのは時間の問題でしょ。

4ドラムになったら謡くんも流石に音量で勝てないと思うからドラムインフレでバンド解散か、大穴で謡くんもドラムに移行して5ドラム体制になるのは目に見えてるんだよな。



太鼓とドラムを同一視してるからドラマーに土に埋められそう。