ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

気づいたら社会人2年目になってました

早いもんで、気づいたら社会人も2年目に突入してた。

昨年の今頃は研修でヒイヒイ言ってた。

マナー研修で隣のやつと一緒に爆睡こいてたら講師に

「そこのお2人まばたきが長いようですね、大丈夫ですか?」と言われたのを今でも覚えてる。

当時は「寝る、っていう2音の言葉をあそこまで婉曲して表現できるとか語彙力ヤベーな」ってその言い回しに感心してたけど、今思えばメチャクチャ煽られてたなアレ。

そんな俺も今や店舗の方でヒイヒイ言ってる。

やっぱ社会人ともなると1年で随分変わっ…

大して変わってねーな!?

っつーワケでなっちゃったよ、2年目。

まあ感想としては

気づいてたらなんか1年経ってたわ

って感じ。

1年目の最初の頃は「まあ、新卒だし」と自分を甘やかし、年明けて周りが次の新卒が来るぞとザワついてる中「まあ、まだ新卒だし」と鼻ほじってたらこのザマですわ。

そのうち「まあ、まだ2年目だし」とか言い出すぞコイツ。(向上心がゴミ)

ともあれ、なっちゃったのはしょうがない。

でもなんか、アレなんだね。『2年目!おめでとう!』とかそういうの無いんだね。

レベルアップしたのにファンファーレの一つもないっていうの??

え?そもそもレベルアップしてないから音が聞こえないんだよ、だって?

うるせえ。(耳を塞ぐ)


困ることがある。

2年目からは住民税だかなんだか取られるから給料下がるんだよね。

確か1万6000円くらいかな。

いや待って、待ってよ。待ってくれよ。

家賃なら払ってるんだけど。これ以上何を払えって言うの?

謎の勢力「オ前、コノ市ニ住ンデル。金、払ウ」

ってやつか??住民税って言うのは。

チクショウが!!出てこいよ、住民税考えたやつ。ブッ飛ばしてやるよお!!(ネット弁慶)

あとはね、会社に後輩が入ってくる。

いや、いいのよ。入ってくるのは全然いいのよ。むしろウェルカムみたいなところある。

だって俺の勤務先、歳1番近い人でも31歳だからね。

8個上。全然近くねーよ。ジェネレーションギャップビンビン感じまくりですわ。

そんなワケで年齢近い人が入ってきてくれたら話しやすいし、後輩は全然ウェルカムなのよ。

おかしいのはここから先なワケ。

2年目の俺らが仕事を教えなきゃいけない。

おかしくない?????

適材適所って言葉知ってる?俺らより先輩たちの方が仕事知ってるし、教えるの上手くない?

まあ、まあいいよ。教えるのは100歩譲っていいとしよう。教える練習だと思えばね、まあ分からなくはないわ。

問題は次よ。

マニュアルがない。

いや、おかしくない?????

だいぶヤバいこと言ってるからね。

『君、仮免とったばっかだけど運転教えてやって』、みたいなことでしょ。

こっちもこっちでアクセルとブレーキ踏めるし曲がれるけど、人の分まで面倒見れるか分かりませんません状態だからね。

人の運転まで見てる余裕ないし、なんなら人に指導できるほど運転してねーから。

1年やってるから大体の業務は分かるでしょ、じゃねーんだよな。

ちゃんと教えられるかどうかはまた別の話だからね。

あと俺、教え方が感覚的になりがちだから本当教えるの向いてない。(それはもう個人的な問題)


でも来ちゃうもんは仕方ないよな。

分かった、やるよ。やらせていただきますとも。

……

で、その、さ、ちょっと提案なんだけどさ……。お給料上げてほしいなあ、って。

お給料はいわばガソリンよ。業務は増えるのに今のガソリンの量のままじゃ教えるもんも教えらんないよ。

ガソリンいっぱい入れたらいっぱい走るじゃん!?それと一緒!!!お願い!!!

と思ってたらマジで給料が上がるらしい。


いいね、話が分かるじゃん。

そういうのを待ってたんだよ。

じゃあいくら上がるの?って話なんだけど

1000円。

……………えっ?

せ、1000円……??

あ!時給が1000円上がるってこと!???

ヤバ!ウッハ……あっ、基本給がプラス1000円……なるほど……。

それ住民税と合わせたらプラマイマイナスじゃん!?!?

マイナス1万5000円じゃん!???



こんな風にああだこうだ言ってるうちに、新卒の配属先が決まった。

来てもいいけど、ちゃんと教えられるか分かんねえ。

本音を言えばそれに尽きるんだ。

でもここで教える立場を経験しとかなきゃいつするんだって話だ。

来てほしいけど来ないで(どっち)

そんな矛盾した葛藤を胸に秘め、本社から送られてきたPDFを開いた。


俺の勤務先、配属される新卒なし!


なんなんだよ。