ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

POPO'sキッチン パプリカ抜き海鮮イカオンリーのパエリア

久しぶりにちょっと凝ったご飯作りてぇ。






なんて言うか「それ、家で作っちゃう??」みたいな料理が作りてぇ。






……あとイカ食べてぇ…






そうだ。






パエリアを作ろう。






っつーわけでパエリア、作っていきましょう!!!!!

パエリアと言えば

眩しい黄色のサフランライス

その上で踊るエビ、イカ、ムール貝&パプリカって感じだけど

f:id:graccage:20191128150848j:plain
※イメージ画像

個人的な事情により今回のパエリアはパプリカ抜きでお送りいたします。
※嫌いなだけ

あとはエビとムール貝も抜きで財布に優しいリーズナブルなパエリアを作っていきたいと思います。
※思ってた以上に財布にお金が入ってなかった

名付けて庶民パエリアです。

f:id:graccage:20191128150905j:plain
※でもサフランはちゃんと買った。

材料

・イカ(小) 2杯
・人参   半分
・玉ねぎ  1個

でっかい材料はこれだけ。

頭の奥底に眠っているレシピを引きずり出して材料用意したんで、もしかしたら何か買い忘れがあるかもしれません。





あっ、ヤベ。トマト缶買い忘れた。
思いやられる先。





作り方

まあまあまあトマト缶無かったとしてもいけるでしょう!!!天下のパエリア様がトマト缶無かったくらいで作れなくなるなんてそんなわけねえよなぁ!??


①水1カップとサフラン2つまみくらいをボウルに入れておく

サフランを2,30分くらい水につけておきます。そのうち黄色くなってくるからね。

f:id:graccage:20191128150926j:plain

時間経ったやつがこれ。台所のスペースがなかったので洗濯機の上から失礼しまーす。

次引っ越すならキッチンがバカ広いところが良い。

f:id:graccage:20191128150941j:plain
これくらい。


もはや厨房。


②イカの下処理

さあ、サフランを水に浸けてる間にイカを捌いちゃいます。

2匹いるけど小さめなんで、どっちも使っちゃいますね。

俺、実は苗字に「いか」という文字が含まれてるから生まれたときからイカが捌けるんだよな。(謎理論)(大ウソ)
※本当は動画観て「うわっ!!キッッッッモ!」って言いながら捌いてた。

中身ブッこ抜いてよく洗い、目、口ばしと背骨取って、皮をむいて下処理は完了。

f:id:graccage:20191128150957j:plain

そしたらこんな感じで食べやすい大きさに切りまして、まな板の端に寄せておきます。


③野菜を切って炒める

次は野菜を切るんだけど、その前にオリーブオイル(適量)とチューブにんにく(2センチくらい)をフライパンに入れて温めておきます。

ここからはスピード勝負。にんにくが焦げるのが先か、俺が切り終えるのが先か。

f:id:graccage:20191128151016j:plain

人参と玉ねぎを適当な大きさに切ってからフードプロセッサーに入れていきます。

f:id:graccage:20191128151030j:plain

おいでませフードプロセッサー。

f:id:graccage:20191128151046j:plain

……ってトマト缶!?!?!?

お前いたのか!??!?

困ったな…トマト缶無しで作った結果、微妙な出来になって

やっぱトマト缶必要だったね!テヘ★

っていうオチにするはずだったのに…

あっちゃうの?まさかの普通に買い置きしてあるパターン???

有能な自分自身が仇になった感じ?


うーん…



……



さあ!フードプロセッサーで細かくプロセスしていきますよぉ!!!!!!
トマト缶は見なかったことにしました。




いやいやいや、アレ、トマト缶じゃないから。

パイナップルの缶詰だから。(無茶)

f:id:graccage:20191128151203j:plain

プロセスし終えたらフライパンに投入して、柔らかそうになるまで炒めていきます。


④お米、投入

野菜が柔らかくなったらお米2合を洗わずにそのまま投入!!バーン!!

f:id:graccage:20191128151217j:plain

……これ本当に大丈夫?ちゃんと火通る??

お米の粒が割れないように優しく、そして軽く炒めます。

お米の色が少し変わってきたらボウルに入れてある水、コンソメと塩を入れます。

味付けはもう好みなんで好きなだけ入れてください。(投げやり)

ちょうどいいのはコンソメ小さじ2、塩2振りくらい。

そしたら強火で5分くらい煮詰めていくよ。


⑤イカを入れてフタをする

俺の美的センス(学生時代の美術の評価:2)が問われるタイミングが来てしまった…。

話ちょっとズレるけど、家庭科とか美術とかそういう実技科目(?)で3以下付けられるって相当だよな、と思う。

3が「普通・並」の評価だとしたら2って並以下ってことでしょ。それに美術って色使いとか構図とかがいいと5とか4、それ以外は3ってイメージなんだよな。その基準で考えると2付けられるって結構ヤバいじゃん。


あーあーうるせーうるせー。俺が美術で2付けられたの中学生の頃の話だから。


何年の月日が流れたと思ってんだよ。

10年経ってんだぞ。ランボだって10年経ったらビジュアル、クソ格好よくなってるんだからな。

f:id:graccage:20191128151321j:plain

俺も成長してないワケが無いんだよな!?!??

っていうか、えっ!??10年も経ってるの!?!??

f:id:graccage:20191128151343j:plain

立ててるところが芸術点高いです。

フタをして弱火にして10分ちょい。

この間に洗い物とかやれたら後々片付けがラクだよね。

また強火にして今度は2分。これやるとおこげが出来るんすよ。


⑥完成

そして2分経ったら完成です。

いざ、オープン!!!!!!

f:id:graccage:20191128151421j:plain

ん?米、全然火通ってなくない???

ちょっと待ってちょっと待ってストップストップ。一旦フタ閉めよう。

ッハ〜〜〜〜!!目がちょっと霞んでてお米が透明に見えてたわ!危ねえ危ねえ!

さ、気を取り直して御開帳〜〜〜!!

f:id:graccage:20191128195548j:plain




は?米????全然透明なんですけど?????






は?






パエリア完成です。

盛り付け


失敗した分、盛り付けで挽回しなければ…!!


来い、おこげ!!!!!


散らせ、パセリ!!!!!!!


唸れ、俺の美的センス(美術:2)!!!!!





f:id:graccage:20191128151548j:plain





おこげ超えて普通に焦げじゃん。






失敗した……



いや、まだ分からん。味メチャクチャ美味しいかもしれないじゃん。

し、見た目アレでも美味しかったらもう実質成功よ。

人参と玉ねぎから有り得んくらい野菜のダシが出てるかもしんないじゃん。

いただきまーす!!






味、うっっっっっっま。








そんで米、かっっっっっっった。
ボリボリ言うんだけど。








パエリアを作るときはちゃんとトマト缶を入れてくださいね。