ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

後輩のことを何て呼ぶのが正解か分からない問題に決着がついた

働きだして3年目になるんだけど、俺にもようやく後輩っていうもんが出来た。

しかも女の子だった。

遂に





後輩「先輩これ分かりませ〜〜ん」
俺「これはこうやるんだYO!」カチャカチャッターン!!
後輩「キャー先輩カッコイー!!!」





これをやるときが来たようだな!?!???(茶番)

しかし現実はそう甘くはなかった。





後輩「……」テキパキテキパキ
俺「めっちゃ出来るじゃん」





学生のときはアパレル関係のアルバイトをしていたらしく、仕事ぶりにはもう文句の付けようがない。

そりゃ接客も電話対応も丁寧だわ。

むしろ俺より出来るんじゃねーの?

下の子が優秀なのはいいことですわ。

仕事の指導面はもう大丈夫だわ、問題無いわ。


f:id:graccage:20200428193040j:plain


それはそれとして、もう一個不安な要素があった。

あのさ





名前ってどう呼んだら良いワケ???





これマージで分かんないんだけど。

例えばさ、「さん付け」したとするじゃん。

……

………

何かよそよそしくないですか〜〜〜!?

距離感感じちゃうんですけど!?俺だけ!?

これが先輩と後輩の正しい距離感なのか!?

それは、何かこう……遠くない!?


となるとじゃあ「呼び捨て」か!?

……

………

今度は何か距離感近くないですか〜〜〜!?ヤダ〜〜〜!!!

馴れ馴れしくな〜〜い!?!?





彼氏か〜〜〜!!?!?





もうね、俺ダメなんですよ。





呼び捨て=彼氏がするもの





っていう高校生みたいな方程式が頭の中で出来上がっちゃってんですよ。

しかも頭が弱いから、仮に呼び捨てしちゃうと頭が逆に「この子は俺の彼女」みたいな認識しだすからもう本当にダメ。(ポンコツ)

A=Bだったとして、B=Aだとは限らないもんな!?!?

だから女性の方を呼び捨て出来ないんですよ。あだ名とかだったらいけるんだけど。

あとやっぱり人柄とか性格とかも関係してくると思うんだ。

爽やかイケメンが呼び捨てするなら、呼ぶ側も呼ばれる側も違和感無いと思うんだけど

俺、爽やか陰キャ(?)だから、多分女性を呼び捨てすると「こいつ生意気」とか思われちゃいそうなんだよな。(卑屈)


というと残された道は「ちゃん付け」だな?

……

………

仕事っていうオフィシャルな場面でちゃん付けってどうなの……??

友だちの間柄とか遊びに行ってる最中とかだったら分かるのよ。

そもそもなんか軽くない?


あー!!ドチクショー!!どの呼び方もダメじゃねーか!!!

俺はそんな思いを抱きつつ





結局ちゃん付けで呼んで1週間が経過した……!!





同期はこういうことで悩まないんだろうか。

俺は同期にLINEを送った。

「相談があるんだけど」と。

俺のただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、すぐに既読がついた。

同期「ど、どうしたの?」

俺「後輩のことどう呼んでる?」


同期「既読無視していい?」


文章ではそう言いつつ、既読無視せずにちゃんと返信くれるのが彼の優しいところなのだ。

その同期曰く、名字で呼ぶなら別に呼び捨てでも問題無いんじゃないか?

というようなことを言っていた。

確かに。それなら距離感近すぎず遠すぎずって感じだし、彼氏感もあまり無い。

これだ!これがベストだ!もうこの呼び方しかねえ!


翌日、呼び捨てで呼んでみることにした。

俺「ねえ、後輩。ちょっといい?」





後輩「えっ、呼び方変わってキモ……すいません、どうしました?」


俺「ああ、うん。ごめんね後輩ちゃん。ここなんだけどね」





ちゃん付け呼び続行決まりました。ありがとうございました。