ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

賞味期限2年前のものを使うのはさすがに少し躊躇う

7時半に目が覚めた。

いつもより1時間早く寝たから起きる時間も普段より1時間早くなったんだろう。生真面目な身体だ。

雨だから洗濯も回せないし、彼女が起きてくるのは8時過ぎだから朝ご飯を用意するのはそれに合わせてだし。

早めに起きてもやることはない。

でもなんだかいつもより清々しい気分だ。つくづく朝型だな、と思う。


そういえば昨日彼女が「ゆで卵食べたい」と言ってた。

せっかくだ、今作っちゃおう。お湯を沸かして卵を入れた。

この間に洗い物も……などとしてる内に彼女が目を覚ました。

「なんか顔がベタベタする」と顔を触りながら彼女。

寝起きで顔がべたつくなんて汗以外ないのでは、と思うも一応疑問形で「汗?」と俺。

「うーん、汗なら全身ベタつくと思うんだけど顔だけなんだよね……」

朝から彼女が推理タイムに入ったところで、セットしていたタイマーが鳴った。卵をお湯から上げなければ。

「あ!分かった!窓開けて寝てたからだ!雨の飛沫が顔にかかってたんだよ!」

彼女は得意げに言う。何だそれ、と二人で笑った。


いい感じに中がほんの少し半熟のゆで卵、昨日の盛大に失敗した鶏ハム

まさしく陰と陽、光と影。この2つが冷蔵庫に鎮座していたのでお昼はそいつらとカップ麺にした。



ていうかタンパク質摂り過ぎでは?この後、筋トレでもするんか?



彼女に「ゆで卵何つける?」と聞くと「」と即答だった。

あとで聞いた話によると彼女はゆで卵には塩かマヨネーズらしい。じゃあ俺も今回は塩でいいや。

俺自身、ゆで卵には絶対コレ!みたいな調味料はない。

その日の気分で変わったり、人に合わせたり、一番手に取りやすい位置にあるやつでいいや、とかする。


晩ご飯は彼女のリクエストでガパオライスにすることにした。

ちょうど家にガパオライスの粉?もあることだし。

俺自身ガパオライス作ったことないし、レシピを覚える良い機会だ。

材料を調べると玉ねぎ、パプリカまたはピーマン、ひき肉の3つだった。

「ピーマンorパプリカかあ…」

俺はピーマンとパプリカが嫌いだ。

でも最近、ピーマンは食べられるようになってきた。



これが大人になる、ということだろうか。
多分違う



ただパプリカだけはどうしても苦手意識があった。

なんで苦手なんだっけな……。ああ思い出した。

昔お母さんが焼きそばにド厚いパプリカ入れてて、後味ピーマンだし、パブリカの皮固いし、それでダメになったんだ。

文字に起こすと何ともまあしょうもない理由だけど、ダメなものはダメなんだ。

野菜売り場を見ると、なんと今日はパプリカの方が安いではないか。



アーメンハレルヤ。オーマイゴッド。



これは神が与えた試練だというのか。

なら乗り越えてやるよ。俺はパプリカを手に取った。その時初めて気がついた。



俺、パプリカ買うの初めてだ……。



その事実に少しだけ感動を覚えてレジに並んだ。


パプリカは苦手なので細かく角切りに、玉ねぎは細切りにする。

「玉ねぎはそれ以上細かくしないんですか〜〜」

彼女がひょっこりと顔をのぞかせていた。彼女は玉ねぎが苦手だ。

自分が苦手なパブリカだけ細かく切って、玉ねぎは細切りなのが不満なんだろう。

細く切ったからということ、シナシナになるまで炒めるから許して、と言うと納得してくれたのか日課の筋トレに戻った。

そうして材料を切り終え、フライパンにブチ込む。


あとは炒めるだけだ。残っていたゆで卵を食べることにした。

冷蔵庫からゆで卵と一番手前にあったケチャップを取り出す。

ゆで卵にケチャップをかけると「おいおい、正気か……?」とまあまあ引かれることが多い。

「オムライスにはケチャップかけるでしょ。だから合わないワケがないんだよな」と言うと「確かに…」と返ってくる。

意外と美味しいからやってみて欲しい。ゆで卵にケチャップ。

いい感じに火も通ってきたことだし。さて、ここらで粉かけるか。

ガパオライスの粉を棚から取り出した。

f:id:graccage:20200505155828j:plain

f:id:graccage:20200505155842j:plain



賞味期限2年ちょい前!?!??!??



これちょっと使うか悩むな…半年前とかなら躊躇なく使ってたけど、2年ちょいは……少し躊躇うぞ……。

火を通せば大丈夫だと思うけど、一応彼女に聞いておこう。

彼女「火通せば大丈夫なんじゃない?」



使った。



思ってたよりもコショウが効いていて、辛いのが得意じゃない彼女は少し食べづらそうだった。

今度は粉を使わずに、彼女が食べやすそうな味で作ってみよう。