ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

大学生活を謳歌し始めてたら、実家の方では親が離婚していた話

これは大学1年の7月くらいの出来事だ。


夏休み前のテストを目前に控えた7月半ば。


父親「どうだ、大学生活はもう慣れたか。今度様子見に行くからな」

様子を見に来るときは大体おばあちゃんが来てたので、俺の父親自らが出向いてくることは珍しい。



「俺に会えなくて寂しくなっちゃったかな」と送ると



既読無視された。

息子のボケ、総スルーか。なあ。

それが父親のすることかよ!!!?

せめて何か返してくれよ。


そして父親が訪ねてきた当日。

まずは近くの焼肉屋に行った。

友だちは出来たのかとか、サークル楽しいかとか、勉強は大丈夫かとかそういうしょうもないことを聞かれた。

勉強は何も問題ないよ。友達の話だけど英語の授業で辞書引く練習してるらしいんだ。

ていうか、そういうのはGW明けに聞くもんだよ。
7月はどう考えてもちょっと遅いよ。


そうして家に戻ってきて一息つくと、父親は俺の名前を呼んで改まった表情でこう言った。



パパ「実は離婚したんだ」



……

なんて???!?!?

完全に想像してない方向からパンチが飛んできたんですけど!!!

ていうかもう既に過去形!?!?

『しようと思っててな』とか『することになってな』ではなくて



『したんだ』!??



あ、もうしたんだ!!?

あ、じゃあ今日はその報告に!!

さては俺の様子見はついでだな!!?


……まあ、そうなんすよ。

何回かちょろっと言ってるんだけど、うちの親、気づいたら仲悪くなってて。

当時のぽぽすこ家『ピリついて、地獄』だったんすよね。
もみ消して、冬みたいなノリ

家帰ったらバチバチのパパママいる、みたいな。

そりゃね!!!!夜遊びもしたくなりますわ!!!!帰りたくもなくなりますわ!!!(正当化)


こんな状況だったから、家で一人残された中学2年とかいうTHE・多感な時期な弟を一人残していくのいくのは精神衛生上よくねーな、心配だな、とは思ってたんすよ。

だからまあ良かったんじゃねーのって。良くはねーけど。

バチバチのまま一緒に居られるくらいなら、別れてもらった方が気が楽だよ。


父親「ていう報告だけ。事後報告で悪いな」

俺「いや、まあ仲は悪かったしいずれそうなるんじゃとは思ってたし」

別に何かが変わるってこともないし。俺がとやかく言うことでもない。でも心配事が一つだけある。離婚するということは弟の養育費を払うことになるワケだけど。



俺「それで、あのぅ、ぼくの学費の方は……」(ゴミクソ)



父親「それは心配ございません」





パパ、神。