ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

俺のブログ、アイキャッチ画像が記事と噛み合ってなさすぎ問題

f:id:graccage:20200617213453j:plainアイキャッチ画像ってあるんですけど。

 

動画でいうサムネイルみたいなもんですわ。

 

f:id:graccage:20200617213433j:plain


こういう感じで記事にある画像のことね。

 

これ、動画のサムネ画像と一緒で結構大事で。

 

『アイキャッチ画像』と『記事タイトル』が見てくれる人に1番初めに目に入る情報なんで、この2つでどうにか「あ、面白そうな記事だな」とか目を引かせることが大事なわけね。

 

TwitterにシェアしてTLに流すなら画像あった方がやっぱり目を引きやすいしね。

 

だからタイトルと関連する画像貼ったりするわけです。

 

 

で、何気なく自分のブログ見返してて。

 

 

 

俺、アイキャッチ画像が全然内容と噛み合ってないことに気が付いてしまいまして。

 

 

 

例えばこの前書いたマッチングアプリで人妻に会ったっていう記事。

 

本来であればアイキャッチ画像は『人妻のフリー素材画像』とか使うべきなんだよ、そんなのあるかどうかは分からんけど。

 

 

 

もしあったとして、人妻のフリ素がある世界、嫌すぎる。

 

 

 

まあ人妻でなくとも『それっぽい女性』をアイキャッチ画像にするのが正しい選択だと思うのよ。

 

俺がアイキャッチ画像に選んだ画像、覚えてます?

 

 

 

カニなんすよ。

 

 

 

www.poposuko-parade.com

 

 

人妻とマッチングアプリで会った、っていう話だよってタイトルで伝えてるのに唐突に現れるカニ。

 

読者「えっ……?」ってなるでしょ。俺も「えっ……?」ってなったもん。

 

これに関しては読んでもらうと分かるんですけど、カニが微塵も関係ないかと言われるとそうでもなくて。

 

オチにも使ってるし、割と重要アイテムなんだけどね。

 

ちゃんと関係あるんだけど、でも読まないと分かんないじゃん。

 

こういうのは良くないワケですよ。

 

人妻と会う話してるのにカニの画像載せるガ〇ジ」扱いされて読んでくれる人が減っちゃうの。

 

 

過去の記事にもなんかこういうやらかしをしてないか見てたらわんさかあった。

 

 例えばこれとか。

 

www.poposuko-parade.com

 

アイキャッチ画像、デュエルマスターズの『大邪眼・B(ビギング)・ロマノフ』っていうカードなんですけど。

 

尿検査の話なのにこいつがアイキャッチなの意味分かんないじゃん。

 

こいつは墓地っていう『もう使わなくなったカードを置く場』にあるカードを使って進化する『墓地進化』っていう効果を持ってるんだけどね。で、墓地って何か地下にありそうなイメージじゃないですか。その効果とタイトルから読み取ると『遅刻したせいで正規ルートだともう提出間に合わなくて、泣く泣く地下ルートを通ったのかな?』みたいな連想は一応出来る。まあこの連想、間違ってるんですけど。正解は『メチャクチャ回り道した(いわば逆境だった)から提出するときに当時の切り札だったこのカード出して逆転するときみたいな顔しちゃった』です。

※読まなくていいです

 

 

 

何はともあれ、そんな高度な連想ゲームを読者にさせるな。

 

 

 

 

www.poposuko-parade.com

 

なに?お前、ボーナスでコロコロをアホほど買ったの????? 

 

家にはコロコロしかないから掃除機欲しいな、みたいな話だった気がする。

 

じゃあコロコロじゃなくて掃除機の画像をアイキャッチにしような。

 

www.poposuko-parade.com

 

フードプロセッサーと紙おむつにどんな因果関係が?

 

おでんとリンスインシャンプーくらい因果関係ないよ。

 

この記事はハンバーグ作るとき玉ねぎのみじん切り面倒だけどフードプロセッサー使えば秒だよ!って記事なんですわ。

 

ハンバーグをパンパースって言い間違えるっていうクソ寒出オチに使っただけなんだけど。

 

今回に関してはもう全く関係ないんだよな。

 

他の上3つの記事はさ、パッと見はどういう関係があるかは分からないけどちゃんと記事に関係してるやつじゃん。

 

パンパースに関しては微塵も関係してない。

 

 

 

 

 

何かもうこういう芸で生きていこうかな。

 

 

 

アイキャッチ矛盾芸人みたいな。

 

 

 

 

 

 

お前それぜっっっっっっっったいウケないからな。