ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

自分で目薬をさせるようになる人間とそうでない人間の、人生のターニングポイントはどこなのか

町中で目薬をさす人をよく見かける。

 

カフェで読書をしている人。

 

電車を待つ大学生。

 

買い物中の子連れのお母さん。

 

職場の後輩まで!?!???

 

え、なんでみんな当たり前のようにさしてるの!?

 

 

 

 

 

 

俺、一人で目薬させないんですけど!!?

 

 

 

 

 

 

あの、学校の授業で目薬の挿し方とか習いましたっけえ!?

 

やってないよね?

 

海外の小さな集落とかでたまにある地域独自の大人になるための通過儀礼みたいなので目薬させたら一人前、みたいなのありました?

 

ないよね!?

 

目薬を一人でさせるようになるタイミングとか、何かそういうのありました?

 

 

 

 

 

 

ないよね!?!!?

 

 

 

 

 

 

なんで皆そんなポイポイ目薬させるようになってるのかマーーージで分かんないんだけど!??

 

 

ユーキャンの講座にあったりします!?

 

 

 

 

 

 

目薬点眼講座!!!!

 

 

 

 

 

 

あるわけねーよなあ!!?

 

 

 

 

 

 

コンタクトもそうだけどさ、言い方悪いけど、要は目に異物が入ってくるわけじゃん。

 

なんというか、皆はその……

 

 

 

 

 

 

"恐れ"とかないんか?

 

 

 

 

 

俺がビビり過ぎなだけなのか……?

 

まあでも確かに思い返してみれば、小学校の頃はプール授業の後で目を洗うアレ、俺、苦手だったんだよな。

 

コレ

 

毎回、洗うフリして目を瞑りながら浴びてたな。

※意味なし

 

え、もしかしてそれ?その差?

 

小学生の時にプール授業の後でちゃんと目を洗っていたか否かの差だとでも言うの?

 

まあいいや。プールの話は一旦置いとこう。

 

 

この話を人にすると「目閉じないように抑えなよ」って言われるんだけどさ。

 

いや、だから抑えててもそれを振り切って目瞑っちゃうんだが???

 

もしかして俺が非力過ぎる?


まぶたの筋肉>腕の筋肉


だから抑えつけててもまぶたが勝って目を閉じちゃうってこと?


目薬させるようになるために、まず俺は筋トレから入らなきゃいけないの?

 

って思って目薬をさす会社の先輩を観察したんだけどさ。

 

さし終えた直後に目、瞑ってるんだよね。

 

これで俺はようやく理解したね。

 

目を瞑るタイミングが「入った直後」なのか「入る直前」なのかの話なだけなんだ、ってね。

※当たり前

 

いや、まあ理屈は分かったけどやっぱり入んないですけど!!?

 

どうしても目薬が入る前に目瞑っちゃうが!?

 

なに、もしかして目薬が目に入る前に目を瞑れるの俺だけなんすか?

 

俺以外の残りの人類全員、目薬が目に入ってからしか目を瞑れないんすか?

目って言いすぎて頭狂ってきた。

 

マジか。

 

ここに来て、シンプルに俺の反射神経が良すぎる説、出てきたな。

 

まあ別に?今はコンタクトでもないし、花粉症でもないし、ドライアイでもないから?困ってはいないんだけど?

 

今はまだ大丈夫だけど、将来花粉症とかになっちゃったらどうすればいいの!?!?ほぼ詰みじゃん!!?

 

家で奥さん不在のときに目薬さしたくなったら!?隣人宅にピンポン鳴らして頼む!?

 

外で目薬さしたくなったら!?通りがかりの人に頼む!?

 

 

 

 

 

 

いやもうそれ、完全に変質者ァ!!?!?

 

 

 

 

 

 

学校のお便りの不審者情報とかに載っちゃうでしょ。

 

20代後半 男性

身長180センチほど 痩せ型

目薬をさして、と要求してくる

 

これが俺の未来……。

 

こうならないように俺は一体どうすれば…………!!

 

いや、待てよ。

 

確かに俺は目薬をさせない。

 

でも果たしてこれは悪いことなのか?

 

させないからって死ぬわけじゃない。

 

させない人が悪ってわけでもない。

 

 

じゃあ別にさせなくてもいいのでは!!!!?

 

 

今は令和。多様性の時代。

 

これも一つの多様性だよなあ!?!???

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

Q.E.D