ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

知覚過敏って痛いの?治るの?

痛いよ。(出オチ)

 

会社の研修で外部講師が「結論は先に言え!」

 

みたいなこと言ってたからさ。

 

優秀な人材だからすぐに実践できちゃうんだわ。

※職場では全く出来てない模様

 

ていうか、マージで痛い。虫歯と何が違うの?って感じ。

 

むしろ虫歯は痛くなる前に治してもらうことが多いまである。

 

だから「歯痛いなぁ」ってときは大体知覚過敏。

 

どれくらい痛いの?

 

虫歯って数分ズキズキ痛むみたいな感じだと思うんだけど、知覚過敏はそうじゃない。

 

普段通りに生活してるときは全く痛みを感じない。

 

音沙汰無さ過ぎて

 

「もしかして知覚過敏治ったのでは?」

 

って思っちゃうくらい。

 

で、調子乗ってキンキンに冷えたジュースを飲むと死ぬ(ほど痛む)。

 

 アイツら、忘れた頃にやってくるから。アサシンかっつーの。

 

しかも痛みは10秒くらいで収まる。

 

何お前、新卒の俺より仕事のONとOFFしっかりしすぎてない?

 

プライベートの時間と仕事の時間はキッチリ分けるタイプなんだろうけど、キッチリしすぎなのもどうかと思うぞ?

 

 見た目に違いはあるの?

 

なーんとなくだけどあると思う。

 

虫歯の場合はエナメル質が溶けるせいか、なんか歯の色がちょっと濁って見える。

 

知覚過敏の場合は、歯茎が下がってむき出しになった象牙質っていうのに冷たいものが当たってしみてる。

 

だから他の部分に比べたら歯が長くなってるように感じる。

 

歯茎が下がっちゃう原因は噛み合わせが悪かったり、寝てるときの歯ぎしりだったり、普段の歯磨きが強すぎたり。

 

でも所詮素人目の判断だからちゃんと歯医者さん行こうな。

 

てかさ~、寝てるときの歯ぎしりとか自分じゃ分かんなくね?

 

それに分かっててもさ、自分じゃ治しようがなくね!?

 

そもそも治るの?

 

完全に治るっていうのはないみたい。

 

でも良くなってほぼ完治みたいなことはある。

 

歯医者のおねーさんが教えてくれたのは

 

・知覚過敏用の歯磨き粉

・マウスピース

 

の2つ。

 

 歯磨き粉の方はね、歯に再石灰化っていうのを起こすんだと。

 

それでむき出しになってる象牙質を覆うんだって。でもこれ結構時間かかる。

 

やっぱ歯医者さん行って寝るとき用のマウスピース作った方がいいかもね。

 

なんで俺、歯医者のステマしてんの。

 

いくら!?!?

 

なんと、上下で1万円。

 

 うーーーーーーーーーん

 

 

 

 

 

 

俺は歯磨き粉で地道に治す道を選んだ。