ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

焼肉屋の店員さんの手が有り得ないくらい震えてた

奥さんが誕生日で、焼肉を食べたいと言ったので近所の焼肉屋に来た。

 

お腹も膨れたので、そろそろ帰りますか、となった矢先に店員さんがやってきた。

 

「熱いお茶か冷たい水、いかがですか?」

 

せっかくだしもらっていこう。

俺と奥さんは熱いお茶をお願いした。

 

しばらく待っていると、両手に持った湯呑みをマグニチュード500なのかってくらいガタガタ震わせながら店員さんがやってきた。

 

どうしてそんなに震えてるのか。西野カナか?

 

よく見ると、湯呑みと併せて伝票も持ってきていた。

 

なるほど、ちょっと持ちづらかったのかな。

 

店員さんは丁寧な所作でお茶と伝票を置き、マグニチュード500の震えなんて無かったかのように去る。

 

まあ別にこぼれたりしてないから気にしてないし、そもそも店員さんの名札に「研修中」と書いてあったし、慣れない接客で緊張で手が震えてたのかなくらいに考えた。

 

奥さんと「あの店員さん、エグいくらい手震えてたね」なんて話をしながら湯呑みに手を伸ばす。

 

 

 

 

 

 

俺「熱ゥ!?!?????」

 

 

 

 

 

 

何だこれ熱すぎる、マグマ?ああ、お茶か。

 

 

 

 

 

 

お茶ァ!?!?!??

 

 

 

 

 

 

飲ます気ないだろこれ。

 

と思うと同時に、俺は湯呑みを持ってきたあの店員さんに畏敬の念を覚えた。

 

飲み口の部分を持てば熱くないのに、飲む側の気持ちを考え、あえて持たないその心遣い。

 

熱いならお盆を使えばいいのに、湯呑み2つ程度で使うのはダサい、とでも言わんばかりの意識の高さ。

 

それに何より、この熱々の湯呑みを顔色一つも変えずに持ってくる根性。

 

敬意を表さざるを得なかった。

 

アンタやっぱすごいよ。

 

話のネタにしちゃってごめんな。

 

 

……

 

 

 

 

 

 

いや、やっぱ熱いならお盆使えば良くねえ……?