ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

2023-01-01から1年間の記事一覧

缶タイプのおしるこをブチまけたことがある

中学の頃の話だ。 今くらいの季節、男友達と二人で散歩していた。 寒さに負けて缶タイプのおしるこを買った。 プルタブを開け、一口飲む。 優しい甘さと温かさが身体の中を駆け巡った。 一息つき、缶の側面にある注意書きが目に入る。 よく振ってお飲みくだ…

眼鏡のサイズ調整のためだけに外出するの難しすぎ問題

オンラインショップでブルーライトカットレンズの度なし眼鏡を買った。 仕事で1日中パソコンのモニターと向き合って眼精疲労気味になっていたし、奥さんも眼鏡を買うと言っており、キャンペーンで2個買うと安くなるという後押しもあって購入に至った。 先日…

焼肉屋の店員さんの手が有り得ないくらい震えてた

奥さんが誕生日で、焼肉を食べたいと言ったので近所の焼肉屋に来た。 お腹も膨れたので、そろそろ帰りますか、となった矢先に店員さんがやってきた。 「熱いお茶か冷たい水、いかがですか?」 せっかくだしもらっていこう。 俺と奥さんは熱いお茶をお願いし…

おじいちゃんの四十九日かと思ってたら四十九日じゃなかった

おじいちゃんの葬式が終わった帰り際。 おばあちゃん「再来月の3日がおじいちゃんの四十九日だからね」 俺「分かった」 おばあちゃんと短いやり取りをして俺は地元から埼玉へと帰る新幹線に乗った。 帰りの新幹線で父親からラインが来た。 おとん「四十九日…

ニコニコ動画プレミアムを解約しようとしたらメチャクチャに引き留められた

なんとなく携帯代の内訳を見ていたら、かなり前からよく分からん料金の支払いがあることに気がついた。 550円 なんだろう。 金額的に何かのサブスク系な感じはする。 でも支払いを始めたタイミング的にすごい前なんだよな。 具体的には高2くらいからずっと支…

ぽぽすこ家、初めての地域停電

雷が落ちた。 今のは結構近いかも、と思ったのも束の間。 エアコンが「ピー」と電子音を発して、突然電源が切れた。 同じタイミングでテレビとゲーム機の電源も切れた。 対人ゲームで相手をボコボコにしてちょうど気持ちよくなっていたところだったので、俺…

初めて食べたミートローフはバカの味がした

スーパーの惣菜にミートローフがあるのを見つけた。 珍しっ、と思い購入。 名前は知ってるけど、食べたことはないんだよな。 これが正しいミートローフなのか、それともスーパーの独自解釈のミートローフかは知らないけど、滅茶苦茶に色々盛られていた。 ハ…

自分で目薬をさせるようになる人間とそうでない人間の、人生のターニングポイントはどこなのか

町中で目薬をさす人をよく見かける。 カフェで読書をしている人。 電車を待つ大学生。 買い物中の子連れのお母さん。 職場の後輩まで!?!??? え、なんでみんな当たり前のようにさしてるの!? 俺、一人で目薬させないんですけど!!? あの、学校の授業…

最終日だし俺がゴールデンウィーク中に何してたか教えてやるよ

ほぼ仕事でした。 今週のお題「何して遊ぶ?」

職場の女性に「何フェチですか」って聞かれたときの正解を俺はまだ知らない

後輩「先輩って何フェチなんですか?」 ブン殴るぞ。 俺「フェチ? う〜ん、言うのちょっと恥ずかしいな」 後輩「え〜、そんなヤバいフェチなんですか?」 だからブン殴るぞ。 言わせてもらいますけどねえ!!?!? そっちは面白半分で聞いてるかもしれない…

結局、香典っていくら包むのが正解なんだろう

じいちゃんが22日に死んだ。 11日の時点で医者は「あと一週間、保っても10日」って言ってたからほぼドンピシャだった。 医者ってすげーな、って思ったりした。 そうか、あ、じゃあお通夜やるよね。 香典、準備しなきゃだよな。 お金、お金……あれっ。 … …… 香…

おじいちゃんへ。喪服買ったから裾の調整が終わるまで死ぬな。

というわけでじいちゃんが虫の息だ。 「もうそろそろ死ぬ。歳越せたらエラい」って医者が言ったのが昨年の9月。 このタイミングで父親から「そろそろ喪服買っとけ」って言われてた。 俺は根拠はなかったけど「まだ死なんやろ」と思ってそのタイミングでは買…

チーズフォンデュを作ろうとして盛大に失敗した

冷蔵庫の奥底に1週間ほど賞味期限が切れたシュレッドチーズがあることに気づいた。 『消費期限』じゃくて『賞味期限』が切れただけならまだいける。 それが俺と奥さんの共通認識だった。 ただ、早めに使い切ったほうがいいことに変わりはない。 チーズを多め…