昨日の俺にDM送ってきた謎の男を思い出して
リアル、ネット関係なしにナンパできるやつってすごくね?
って思った。
思った。
ネットの方は文章考える時間とかあるから、ネットの方がいくらかハードル低いのは分かるよ。
でもどっちにしろヤバい。知らない人に声掛けるんだよ。
ウソでしょ?そのコミュ力どこで身につけたの?
ていうかまず第一声なんて声掛けんの。
LINE教えて?(アホ)
こちとら知り合いに声掛けるのすらちょっと緊張するっつーの。
まあね。見てくれれば分かる通り、俺はピュアボーイなワケ。
だからね、『ナンパを成功させやすい心理学を使った会話術3つ!』とか書けないの。
そもそも俺、経済学部だったから。心理学はちょっと。
しかもそんな真面目に勉強してないから経済の用語の意味とか聞かないでくれよな。
あ!需要供給曲線なら分かるよ?(中学で習う内容)
だからね、『ドア・イン・ザ・フェイス』とか『フット・イン・ザ・ドア』とか言われても
何それ必殺技?ってなる。
※ドア・イン・ザ・フェイス
最初に断られる前提で大きな要求を仕掛けて、その上で本当の目的だった小さな目的を通す、という話法。
例
「1ホールのケーキ買って」
「やだ」
「じゃあポテチ」
「いいよ」
※フット・イン・ザ・ドア
上記とは逆に、小さな要求を積み重ねていって少しずつハードルを上げて、目的の大きな要求を断りづらくする話法。
例
「5円チョコ買って」
「いいよ」
「うまい棒買って」
「いいよ」
「じゃあポテチも」
「…いいよ」
サンキュー、コトバンク。
つーかコミュ力もさることながら、度胸もねすごいと思う。
まー、俺には無理
大学の時、サークル勧誘のビラ配りでシカトされただけでちょっとヘコんだ俺にはハードル高い。
見事なスルーかまされて10分くらいヘコんだ。
あのさ、チラシくらい貰ってくれてもよくない?貰わなくてもいいけどせめて拒否ってくんね?ていうかせめてこっち見てくんね?(どんどん下がるハードル)
でもやっぱちゃんと貰ってくれる人の方が多かった。
なんなら俺、同じ人に3回くらいビラ渡してたまであった。
新入生「えっ、またですか!?」
俺「あ、マジだ、まただ。コレもううちのサークル来るしかなくない?」(謎理論)
新入生「じゃあとりあえず見学行きますね~!」
その子は結局見学に来なかった。クソ。