ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

XperiaZ5からGalaxy Note9に替えました

XperiaZ5を2年半使っていた。

小さめのサイズで使い勝手が良かった。

でも2年以上使ってるともう色々とボロが出てくる。

バッテリーの保ちがゴミになった。

フル充電で2時間保たなかった。最後らへんは50%〜60%くらい残っててもいきなり電源が落ちるようになった。

実質1時間くらいしか保ってないんじゃねーの?

あとはゲームが基本カクカクだった。音ゲーなんか遊べたもんじゃない。

バンドリ!ガールズ&パーティーで好きな曲がカバーで出る度に

「また始めるかあ」

って言ってインストールするはよかったものの

もともと厳し目な判定+カクカクでまともに遊べた試しがなかった。

消しては始めてを多分5回くらいやってる。(学習しない)

ちなみに☆4が出た試しはない。

FGOもロード地獄でクエスト始めるまでに1分以上待つとかザラだったからここ数ヶ月のイベントはまともに走れてなかった。フォウ君は無限に走ってた。

f:id:graccage:20190117103305p:plain

ぽぽすこ、はじめての(1人で)機種変

昨年の夏くらいからこんな感じだったもんで、流石に無理だ替えようと。

善は急げ(?)、ということで近くのドコモショップに行った。

ショップ店員「お父様の名義で契約されてるみたいですね」

俺「なるほど」

ショップ店員「ですので、お客様自身が替える場合、お父様の身分証の原本が必要になります」

俺「なるほど!」

秒で家に帰ってきた。

お父様にこのことを言うと

「年末帰ったときに替えるか」

という結論に至り、そして遂にその日がやってきた。

悩み、葛藤、決断

自分の中でなんかもうXperiaはいいやって感じになってて、GalaxyS9+かGalaxy Note9にしようと思ってた。

直前まで悩んでたけど

Sペンってなんだよ。

ってことに気づいた。

バカお前何言ってんだよCMでやってるだろ!ペンでシャッター切れるんだぜ!!!

ま、まあまあまあ落ち着けって。それは分かるんだけどさ……その、めっちゃ言い辛いんだけど……

………………………………それ、いる?

いや、いらねえ。

S9+のほうがちょっと安いし。(本音)

そうして俺はGalaxy S9+を買いにドコモショップへと向かうのだった。

in ドコモショップ

ショップ店員「S9+人気で今ちょうど在庫無いですね……」

プライド0俺「Note9で」

やっぱり時代はNote9だよな。シャッターはペンで切る時代だから。(アツい手のひら返し)

すごいぞSペン

さっきも言ったようにペンにあるボタンを押すことでカメラのシャッターを切れる。

今の姿勢でも撮りましょうか。

内カメ。締まりのいいマイボディ。

f:id:graccage:20190117103731j:plain

ボタンを2回押すとカメラが切り替わる。

f:id:graccage:20190117103830j:plain

外カメ。スラリと伸びた長い脚。

これでもかとばかりにペンを見せびらかしてるけどメチャクチャダサい。

そしてなんとこのペン、シャッターを切れるだけではない。え、ペンなんだからそれは当たり前?そこ、静かにして。

画面をオフにした状態でペンを引き抜くと……

f:id:graccage:20190117103908j:plain

画面にメモが書けるようになる。

f:id:graccage:20190117103921j:plain

もうメモ帳いらねーなコレ。

しかしこのペン、充電しなければ使えない。

ケーブルに繋げなきゃいけないのかよめんどくせえな!

と思うじゃん?

なんと本体に収納してるだけで充電されちゃう。

しかも5分で充電は終わる。

フル充電したらこのペン40分使えちゃう。

落ち着けって、そんなノンストップで使わねーよ。


まあこれらの機能使うかって言われたら


ぶっちゃけあんまり使わないんだよな!???



でも正直「ペンでシャッター切れるんだぜ」って言うと「それ、どこで使うんだよ」ってウケるから買って正解だと思った。(誤った使い方)