ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

結局、香典っていくら包むのが正解なんだろう

じいちゃんが22日に死んだ。

 

11日の時点で医者は「あと一週間、保っても10日」って言ってたからほぼドンピシャだった。

 

医者ってすげーな、って思ったりした。

 

 

そうか、あ、じゃあお通夜やるよね。

 

香典、準備しなきゃだよな。

 

お金、お金……あれっ。

 

 

……

 

 

 

 

 

 

香典っていくら包むのが正解なんだろう!?!??

 

 

 

 

 

 

ひとまずはネットで相場を調べてみる。

 

友人とかなら3~5000円、親類は1万、兄弟は5万、親の場合は10万、くらいが相場らしい。

 

じゃあ孫の俺は!?

 

これに倣うと親類ってことになるのか?

 

ということは1万……くらいか……!?

 

と奥さんと話していたら、何やら奥さんのご両親が「参列はできないけど香典だけでも」という話になったらしい。

 

俺「え、いくら?」

 

 

 

 

 

奥さん「1万」

 

 

 

 

 

俺「1万!?!?!??孫レベル!?!???」

 

 

 

 

 

 

じいちゃんと一度も会ってないし友達でもなかった奥さんのご両親が1万!?!?

 

だとしたら27年も孫をやってきた俺が同額の1万は少なすぎるか!??!?

 

いや、この場合は奥さんのご両親が多いのか!?

 

じゃあやっぱり俺は1万でいいのか!?

 

こういうのは気持ちが大事。別に1万でも、じいちゃんも怒りはしないだろう。

 

じゃあ、今回は1万ということで……。

 

 

 

 

 

 

んやっぱり少ない気がするぅ!!!

 

 

 

 

 

 

じゃあそれより多く入れる、となったら?

 

割り切れる数字は良くないから必然的に3万円ということになる。

 

 

……

 

 

 

 

 

 

いや、3万は多くね……?

 

 

 

 

 

 

ごめん、メチャクチャ言いにくいんだけど、さすがに3万は多くない?

 

礼服も買ってるからさ、正直なところ懐事情がかなり怪しくなってる。

 

そこに追加で3万は流石にキツくねえ……?

 

死ぬほど申し訳ないんだけど、2万がメチャクチャちょうどいいと思うんですけど。

 

 

そもそも疑問なんだけど、割り切れる数字がダメ、とか初めに言い出したやつ、何?

 

今ならタコ殴りにする自信がある。

 

自分たちの首絞めて何が楽しいんだ?ドMか?

 

ていうか冷静に考えたら3は割り切れないけど30000って2で割り切れるぞ?

 

おい、小学校の算数からやり直した方がいいんじゃねーのか?算数の評定「1」か?なあ?

 

じゃあ何、2万1円ならいいのか?

 

これで2で割り切れねーぞ?あ?

 

マジでそうしてやろうかな。何か知らないけどクソムカついてきたわ。

 

いや、でもこれってさあ……。

 

 

 

 

 

 

死ぬほどダサくない!?!?????

 

 

 

 

 

 

奥さん「いくらにする?」

 

考えるのをやめた俺「もう3万円にしよう」

 

 

 

 

 

 

〜お通夜当日〜

 

 

 

 

 

 

俺「香典いくらにした?」

 

 

 

 

 

弟「5000円」

 

 

 

 

 

 

あの、やっぱり俺も5000円にしていいですかァ!?!???????