社会人、大学生になって1人暮らしを始めた皆さんこんばんは。
もう1人暮らしは慣れた頃できっと
「そろそろハンバーグくらい作ってみっか〜〜〜?????」
と思い始めた時期だろう。
ハンバーグいいよね、美味しいよね。
あっ、これはパンパースの画像だった。
ハンバーグ。(ハンバーグの画像すらまともに貼れないポンコツ)
自分で作るとかなりの量作れて満足度高いよね。
でもさ、美味しいんだけどさ
みじん切りが面倒くさくね?
こねて成形する工程ですらちょっと面倒くさいのに、その手前のみじん切りが超面倒くさくない???
面倒くさいよな。(強引)
一瞬で出来たらなぁ、って思うよね。
実はできちゃうんだよな。
そう、フードプロセッサーならね。
本当にめちゃくちゃ便利だぞ。まな板ほどスペースは取らないから1人暮らしの狭いキッチンでも使える。大きさは大体まな板の半分くらい。
まな板を置くスペースはなくてもフードプロセッサーを置くスペースくらいならあるでしょ。
フードプロセッサーすら置くスペースがないキッチンだ、って言うならもうこれ以上は俺は何も言えません。
それはもう引っ越ししてください、引っ越し。
なんなら無理にキッチンじゃなくて、テーブルの上でやってもいいわけよ。
キッチンだけが、料理のフィールドじゃない。(謎のキャッチコピー)
機械とか便利なグッズ使って料理すると「心がこもってない」とか「人の温かみが〜」とか言い出す謎の輩が出てくるんだけど。
んなもん料理として出てきたら分かんねーじゃねーか。
お前、その温かさは料理としての温かさだよ。勘違いすんなよタコ。
温かさが~とか言うやつ、俺たちがスマイル100%でみじん切りしてるとでも思ってんのか?
俺の普段のみじん切りの風景、再現しようか?
再現するね。
俺「ああんもう全然細かくなんないじゃ〜〜〜んキレそう〜〜〜〜トントントントントントントントントントントントントントン」
真心なんて1ミリもこもってないからな。
なんなら憎しみがこもってるから。
とまあこんな風にね、自力でやってたら時間も労力も掛かるわけよ。嘆いてる分、体力も使ってるわ。うわ、みじん切り怖っ。
自炊って慣れてないと危ないじゃん。慣れてても危ねえもん。俺だって大学から自炊してんのについ数日前に怪我っていうか火傷したからね。(酒が入ってたせい)
みじん切りとかめっちゃ包丁動かすじゃん。やっぱ危ないよ。
しかもたまにまな板から食材がこぼれ落ちたりするのよ。
でもね、フードプロセッサーならもう一瞬で終わるし、食材落とすこともない。安全装置が付いてるから勝手に暴れ出すこともない。なんなら嘆くこともない。
「ウォン!ウォン!!ウォン!!!(刃が回る音)」
これで終わる。
いや本当だから。
最初は俺も目を疑ったよ。
「まさかこれで終わりなワケが……」
できてる……、ってね。
しかも物によるけどアタッチメント変えることで切るだけじゃなくて山芋とか大根とか擦ることも可能になる。
擦るのも意外と疲れるよな。それがフードプロセッサーならもうボタン1つで行けちゃうのよ
今までの苦労、何?って感じ。
あとは速度を変えることで「こねる」動作までやることができるものまである。
こねる、つまりパン生地を作ることができるんだ。
でもパン作るならホームベーカリーでいいよ。ホームベーカリーならパン専用のマシンだから色々機能ついてるし、こねるのから焼くのまで1台で出来るからね。
もっと言えば1人暮らしにホームベーカリーはいらないから。(体験談)
ドライイースト、強力粉、スキムミルク。材料費で結構お金が持っていかれるんだよな。結構コンスタントに作っていかないと元取れねえよアレ。
やだよ、そんなコンスタントに作りたくねーよ。
そんなんもうパン屋じゃん。
何はともあれ、すごいよなードプロセッサー。
金額もピンからキリまであるから自分の用途にあったやつを買うといい。アタッチメントなしの安いやつだと5000円しないくらい、高いやつだと1万円ちょっとくらいだったと思う。
こっちの記事には1人暮らしに必要なかったグッズ書いてあります。
今週のお題「新生活おすすめグッズ」