ぽぽすこ行進曲

新卒社会人がだらだらと吐き出す雑記ブログ

インターンシップって行った方がいいの?行かなくてもいいの?

※大したアドバイス書いてません

 

 

 

夏だ!

 

8月だ!

 

インターンシップだ!!

 

はぁ? 

 

なわけねーーーーだろ!!テメーの入る余地はねーーーーよ!!!?引っ込んでろ!!

 

花火見たいよなあ!?BBQしたいよなあ!?海行きたいよなあ!?水着見たいよなあ!?(下心丸見え)

 

f:id:graccage:20180722014544j:plain

 

 

でもさ、先生が「この夏からが勝負です」みたいなワケ分かんねえこと言ってインターン行かなきゃヤバいみたいな雰囲気出してるよな。

 

 

行ったほうがいいのか

 

この記事見てる人は多分、「どっちなんだろう…行った方がいいのかな…」ってガチで悩んでる人と

 

「めんどくせー、行きたくねー。なに、マジで行かなきゃなの?」って人が大半だと思う。

 

安心して、俺も後者のタイプの人間だから。正直無理して行かなくてもいいよ。

 

でも実は「めんどくせえよな」「ほんとそれなー笑」とか言い合ってる友だち何人かはもうインターンの予定入れてる。(体験談

 

意識高い人はもう「インターンシップ 行った方がいいのか」じゃなくて、既に「○○(会社名) インターンシップ」でググってる。

 

こんな下心丸見えのクソのブログとか見ないで企業のホームページ見てるからな。

 

俺らが打ち上げ花火、下から見るか横から見るか悩んでるうちに、既にどこで見るかを決め始めてるからな。(例えが絶望的に下手クソ)

 

その時点で意識の差ガンガン付きまくってるんだよな!?

 

でも、安心しろ??

 

こんな意識高いのはマーーーーーージでひと握りだからな?

 

いったんスマホの画面から目を離して周りを見てみ?

 

3年の夏からそんな意識高いのいっぱいいるか?

 

ちらほらとはいるけど、そんないないよな。

 

上を見るのも大事だけど、上ばっか見てたら疲れちゃうもんな???

おら名言出たぞ 

 

だからって下ばっか見てんなよ!?下ばっか見るのも首がしんどくなるからな。

 

フラットな目線がね、一番大事。

 

そして考えてみ?歳上のスーツのお姉さん同級生のあの子の水着、どっちが見たいか?って話よ。

 

 

……

 

 

…………

 

 

どっちも見たいよなぁ!?

 

どっちも捨てがたいよなぁ!?

 

海だけじゃなくてやっぱインターンシップも行っとこうぜ(行動原理が最低)。

 

インターンにも種類がある

 

1ヶ月とかの長期型のインターンシップと1日とか2〜3日の短期型のインターンシップがある。 

 

1ヶ月とかだるくね?

 

 

しかもそういうとこ大体2,3回面接挟む。

 

だーーーーるくね?

 

 

エントリーシートも書かされる。

 

いや、あのさ

 

だーーーーーーーるくね!?

 

来年やるじゃん!それ来年になったらやることじゃん!

 

その代わりこういうところは採用に直結するタイプ。企業も割と本気だから面接とかするわけだ。だから来年すげー楽になる。(多分)

 

当たり前だけどこういう長期型のインターン行く人は、やりたいこととか行きたいところとかもう結構固まってる人が多い。(多分)

 

俺自身長期行ってないし周りも長期行ってないから推測だけど。いやごめんね本当許して。

 

こういう人が就活始まって早めの時期に

 

「内定決まった~遊ぼ遊ぼ♡」

 

とか言って周りがピリつくんだけど早くから準備して頑張ったんだから早く決まって当たり前っつー話な。

 

でも俺らも聖人じゃないからさぁ!ムカつくよなあ!?

 

そういう子には「おめでとう」の意味を込めた必殺のボディブローかアッパーカットをかましてやれ。

 

ということで、俺たちが狙うは短期型のインターンシップ。

 

長期型と違ってメチャクチャカジュアル。会社側も「ぼくたちのこと、覚えて帰ってね」っていうデビューしたてのアイドルみたいなスタンスだから日付選んで申し込んだらハイ終わり。

 

10分掛かんないでしょ。ライブのチケット申し込むより簡単。しかも抽選とかない。更に大抵のところは私服でいい。

 

神では?

 

グッズの物販とかはないからそこだけは注意な。

 

短期型は行くと有利になることとかないの?

 

おいおいおいおい甘えんなよ!?!???

 

そんな美味しい話あるワケが……

 

 

 

あるんだよな!?

 

インターンに行くと1次選考はパスさせてあげるよって企業が結構多い。俺がインターン行った企業はそうだった。

 

一社しかインターン行ってないから比較のしようがないんだわ。ごめんな。いや、ほんと許して。

 

おいおいおい。一次でもパスできるってすげーありがたくねえ!?それだけ早く次の選考進めるってことだからね。

 

あとやっぱり一度顔合わせてるから、二次選考以降の面接のときにちょっと緊張和らぐとかもある、かも。人事変わってたら終わりだけど。

 

どういうところ行ったらいいの?

 

バーッて見て、少しでも興味あるところとか見つかったならそこ行ってみるといい。

 

俺も適当に検索して「あ、ここ聞いたことある。行っとこ」みたいな感じで決めたからね。

 

適当にご飯食べるとこ探して歩いてたら「お、マックじゃん」ってマック見つけてそのまま入ってくノリな。

 

f:id:graccage:20180722015132j:plain

 

でも悩むよな。マジで悩むよな。

 

特に何も考えずに就活サイトでインターン先探してるとクソほどあるよな。

 

品揃え良すぎるのも問題だよなホント。

 

そういうときは考えても仕方ないから。とりあえず手帳開いて、何も予定のない日にインターンやってる企業に行くといいよ。

 

夏休み1ヶ月半以上あるじゃん?1日くらい暇な日あるでしょ!!

 

適当に選んだとこでも、その業種その会社の雰囲気だけでも掴んで帰って来れればこっちの勝ちだと思うよ。

 

「ありだな」って思ったら選考進めばいいし「ねーな」って思ったらその業種は「ねーな」って自分で分かるし。

 

やりたくないことが1個分かったって結構大事なことだと思うよ。

 

結論

 

やっぱ行っとこう。プラスになることはあってもマイナスになることはないよな?

 

とりあえず動いとくの大事。

 

スーツのお姉さん見るついでに(あくまでこっちがメイン)就活の方向性だけは軽く決めておこうぜ。

 

  

ちなみに俺が行った私服参加OKのインターンなんだけど

 

 

 

 

 

社員さんの方も私服だった。