ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

2000円の髭剃りを使う俺、万越えの髭剃りを使う友人

結婚するから婚姻届の証人に名前を書いてほしい、とのことで1年ぶりに中学時代の友だちと会うことになった。

ここでは仮にTくんとする。

Tくんは、自分と性格が似ているのか、物事の考え方が似ているのか、不思議とかなり話が合う。

婚姻届の保証人の欄はさっさと書き終えて、早々にお茶をシバきながらの雑談タイムに入り、電化製品の話になった。





Tくん「家電って完全に壊れるまで買い替える気にはなれないんだよね」





いや、めッッッッッちゃ分かる。





どこかちょっと壊れてても「まだ使えるし……」ってなるんだよな。

炊飯器とか「炊けるまでに半日かかる」くらいのレベルまで壊れないと新しい物は買わないかもしれない。





Tくん「でもね、買い替えたいなと思っているのはいっぱいある」





いやもう本当にそれ。それなのよ。





同意しすぎて500回くらい頷いたわ、今。

別にね、買い替えたくないわけじゃないのよ。

財力が許せば炊飯器だけじゃなく、テレビも電子レンジも買い替えますわ。





Tくん「今はね、ひげ剃りを買い替えたい」





あー、分かる。これも完全に同意。いいね100回くらい押したい。





俺もちょうど今買い替えたいのよ、ひげ剃り。

電池の保ちが有り得ないくらい悪くなってきてるんだよね。


なに、T君ヤバくね?

思考が完全に俺とシンクロしてる。

もしかして生き別れた双子だったりする?

「お兄ちゃん」って呼んでもいいよ?





Tくん「今、1万ちょいのひげ剃り使ってるんだけどね──」






いや、ごめん。分からないわ。






ごめん。ちょっとストップ、ストップ。お兄ちゃんって呼ぶのやめて?

もうこの時点でこの話やめたくなった。

なに、マウント??

俺、万超えのひげ剃り使ってますけど???ジョリジョリジョリジョリズバババァァァン!!!破ァ!!!!!!みたいな感じ?

他所でやってくれ。頼むから。

こちとらアマゾンプライムデーで2000円で買ったよう分からんブランドのこんな感じのひげ剃りですわ。


ウルトラマンに出てくるガッツ星人みたいなフェイスしてますわ。


やめていい?この話。もういいよ、やめようぜ。

このまま話進めても誰も幸せになんねえもん。


なんかさ高いの買っちゃうと、愛着湧くというか『大事に扱わないと感』が出てくるじゃん。

仮に数万するひげ剃りを持ってたとしましょう。

誤って手から滑り落としたらどうですか?






「ああああああああああ!!!!!壊れてないかな!?大丈夫かな!?!?」






ってなるじゃん。嫌なのよ、俺は。

ひげ剃り落として一喜一憂したくないの。

近すぎるよ、髭剃りとの距離感が。マブダチじゃん。

それぞれに適切な距離感ってやっぱりあるのよ。




ひげ剃り落としたときの感情で正しいのは

「うわ、ヤベ、落としちゃった」

このレベル感なのよ。






ていうか何の話してたっけ?Tくんが俺の生き別れの双子だって話?







何はともあれTくん、結婚おめでとうございます。

もし結婚式やるなら、スピーチでこの話をするので是非呼んでください。