ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

ノートパソコンの画面に変な線が入った!直す方法は……無い!?

仕事から帰っていつものようにパソコンの電源を入れた。


f:id:graccage:20180905144101j:plain


こうなってた。

俺がこの程度で焦ると思うなyyyyyyyyyっっよ!?(動揺を隠せない)

対処法

パソコンを再起動してみる

以前にも似たようなことが起こったけど、そのときは再起動したら直った。

今回もそれで直るだろ、そんな軽い気持ちで俺はパソコンを再起動させた。


f:id:graccage:20180905144101j:plain


こうなってた。

放電してみる

どうやら中に電気が溜まりすぎて画面がおかしくなる、ということもあるみたいだった。

力溜めすぎて暴走してますみたいな。いい加減にしろよ。おめーがそれやっても別にかっこよくねーから、見にくいだけだよ。

ケーブル類を全て抜き、2分ほど放置する。

要領がいいのでこの間に俺は前日に作っておいた晩飯をレンジに入れる。(突然の要領がいいアピール)

ちなみにレンジに入れて満足して、温めボタン押すのを忘れた。(アピール失敗)

そして2分後、パソコンの電源を再度入れた。

こうなってた。

あのさ、フリじゃねーんだよな!???直れ!??!?

BIOSの起動画面を確認

BIOSというのは初期管理プログラムを設定する画面だ。(ざっくり)

電源を入れてWindowsの起動画面に行く前にDeleteかF2を押すとBIOSの画面に行ける。

この画面に行って線が入ってるかどうか確認することで、ディスプレイに問題があるか、ソフトウェアの方に問題があるかを特定できる。

BIOSの画面でも線が入ってる場合、ディスプレイがイカれてることになる。

バッチリ線は入ってた。

というワケで画面がイカれた

享年は5歳5ヶ月、時間は21時30分、死因はモニター故障。ご臨終です。チーン

でもなんか1時間くらいしたら見慣れてきた。このままでもいけるのでは?

うーん、バカ!??!?

絶対目か頭が悪くなるわ。既に頭悪いだろって言ったやつ、あとで体育館裏に集合してください。

修理?新調?

修理に出そうにも2万とか持ってかれる。ねえこれ古いやつだよ5000円でどう?(クソ客)

しかも調べてみたところ、パソコンの寿命というか、ハードディスクの寿命が5年みたい。

あー、ちょうどいい時期かあ。

うーん

……

買い替えよ!!

ていうかタブレットPCとかありなのでは?そうすればついでにうんちスペックのタブレット使わなくてよくなるし最高では?

断捨離だ断捨離。

おいおい、ちょっと時期遅れでミニマリストぽぽすこの誕生だな!?

まとめ

冷蔵庫買ったばっかで出費ド半端ないことになるんだけど?

それにそろそろスマホも買い換えようかと思ってたんだけど?

どうなる俺!?


それはさておき、パソコン詳しい人

「俺これ使ってるよん。超おすすめ」

みたいなのがあったら教えてほしいなあ〜!

サイズとか、ノートかタブレットPCか、とかは気にしない。

持ち出せるサイズだったら、それはそれでスタバとかでカタカタして「自分、意識高いっす」ってイキり出すから。(イキリ方がショボい)