ぽぽすこ行進曲

新卒社会人がだらだらと吐き出す雑記ブログ

新社会人が3ヶ月働いてみて思ったこと

 

4月2日。大学生から社会人になった。

 

 

2日。目が覚めた時、俺は社会人の一員になったのだと自覚を持……

 

 

 

 

てねえよ。バカかよ。

 

 

 

こちとら前日までバカ騒ぎだぞ

  

つい1日前「ごちそうさまが聞こえな~いwwwwwww」

 

とか言ってスイパラのケーキ食べてたわ

 

スイパラって最初の2~30分で本気で食べすぎて残りの時間はもうおしゃべりタイムになりがちだよな。

 

半分喋るために来てるまである。

 

え?お酒?お酒の一気飲みはダメだよ、俺弱いもん。

 

初手は大体カシオレ。これ常識。 

 

まあ何はともあれ2日に目が覚めたときに真っ先に思い浮かんだ感情は

 

「ずっと寝ていたい」

 

だった。

 

本当は早起きの俺がだよ?

 

8時に目を覚ましてTwitterのTL追って

 

「ん~~今日も良い朝!w」

 

ってやってた俺がだよ?

 

社会ヤバい。起床の時点で俺を絶望のドン底に叩き落す社会ヤバい。

※まだ出社すらしていない

 

そして社会人一発目のリア友のTwitterのTL。酷いもんだった。

 

 「おはよう現実」

「満員電車しね」

「仕事嫌すぎて頭痛してきた」

「どうして生まれてきたんだろう」

 

社会ヤバい。

 

このビッグウェーブに乗るしかない、そう思った俺はとりあえず

 

「ねみい」

 

とだけ呟いておいた。

 

22歳から繰り出されるラノベの無気力系主人公のようなツイート、イタすぎる。

 

そして働き始めてから3ヶ月が経っ

 

えっ、早くね?

 

社会人になってからの1年はマジで短いって誰かが言ってたけど、この勢いで行くとマジで短そうだな。

 

ぶっちゃけ大学生の時点で短く感じてたとこある。

 

あれ?この前夏コミ行ったと思ったらもう冬コミだ~、みたいな。

 

歳を取るにつれて、子供のときより時間が短く感じるのってちゃんと理由があるんだって。

 

有名なのがジャネーの法則って言って、生きた年数が増えていくごとにどんどん時間が早く感じるんじゃねーの(クソ寒ギャグ)

 

っていう法則。

 

あともう一個、生活に新鮮味がなくなるからなんだって。

 

子どものときは何も知らなくてさ、もう新しい発見、経験ばっかりだったじゃん?

 

懐かしいなぁ、5歳のときパンイチでチャリンコ乗り回してたらおばあちゃんに止められたっけなあ。

 

そのおかげで『外では服を着なければいけない』という発見をした。

 

子どもの内に知れて良かった。

 

この経験をしてなかったら俺は間違いなく新聞の一面を飾る事件を起こしてる。

 

タイトルは22歳社会人!狂気のチャリンコパンイチ通勤~満員電車で即逮捕~で。

 

なんかちょっとAVのタイトルっぽくなってるのすげーイヤだ。

 

閑話休題(使いたいだけ)。

 

人って初めての経験をしてるときに意識が強く残って、そのせいで時間が長く感じやすいんだって。

 

大人になるにつれて、新しい発見とか経験とかに出会えるチャンスが少なくなるじゃん?

 

だから時間が短く感じてしまうんだって。

 

 ありがとうNAVERまとめとWikipedia。

 

いつかお前らを追い越して検索上位に食い込んでやるからな。(夢のまた夢)

 

 

つーワケで本題入るけどさ

 

 

あのさ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やめたくねえ??

 

色々やる時間なくねえ??

 

やっぱ自由に使える時間が減ったのって大きい。

 

高校→社会人はさ、基本の休みの日数は変わらないで週休2日じゃん?夏休みと冬休み無くなるけど。

 

……いや急にしんどすぎない?徐々に減らしていこうよ。徐々に。デクレッシェンドって音楽の授業でやらなったのかよ?

 

人は急激な環境の変化にはストレスを感じます!!!!!

※休みが欲しいだけ

 

しかも大学はさ、4年になったらもう週1で1コマだけとか結構ザラじゃん?週休6日なワケ。なんなら唯一働く1日もほぼ半休なワケ。

 

それが急によ。

 

週休2日。

 

死ね。バランス考えろよ。エクバ稼働初期のケルとX1かよ。

f:id:graccage:20180727115701p:plain

f:id:graccage:20180727115717j:plain

 

でも

 

じゃあやめれば?ってなるかもしんないけどそれは

 

うーーーーーーーーーーーーーーんって感じなのよ。

 

だって今会社やめたら

 

シンプルに死ぬじゃん?

 

収入無くなってご飯食べれなくなって生きていけなくなるじゃん?

 

まあ俺が油田掘り当てたら別よ?

 

即、退職届出す。

 

退職理由に『油田見つけたので』って書くのが今の俺の夢。

 

でも現状、働いてお金もらわないと生きていけないわけですよ。

 

現状もクソもねーか。生きていく以上お金が必要で、お金は仕事で稼ぐしかないワケ。

 

何当たり前のことドヤ顔で言ってんだ。恥ずかしすぎる。

   

 

しかも研修とかバカ高い費用が掛かってんのよ。あと時間も。

 

こんな俺によ。こんなこと考えてる俺によ。

 

申し訳なさは、ある。

 

まあそれで自己嫌悪に陥ることはないんだけど(強メンタル)。

  

まあまだ3ヶ月だし

 

とりあえず頑張ってみる。

 

何も技術とか身についてない今の状態で転職したところで、どこか拾ってくれるところがあるとも思えないし。

 

つか転職しても拘束時間とか大体同じじゃねぇ?

 

それに今の職場の環境はすげーいいんだ。先輩はクズだし、俺もクズだし、店長はクズを容認してくれるタイプだし。

 

それに嫌いな仕事ってわけでもない。給料も1年目にしちゃ、全然いい。

 

 

 

ここまで書いて気づいたんだけど 

 

 

 

単に時間が欲しいんじゃねーの