ぽぽすこ行進曲

新卒社会人がだらだらと吐き出す雑記ブログ

債権回収会社からの着信

家でベッドに寝転がりながら録り溜めたグリッドマンを見ていた。

どうでもいいけど、俺は断然六花ちゃん派だ。

f:id:graccage:20181222231843j:plain

太ももに挟まれてーな。

そんなことを考えながらゴロゴロしていると、見知らぬ電話番号から電話がかかってきた。

画面を見るとどうやら仙台からの電話みたいだった。全く身に覚えがない。

今住んでる埼玉にすら友だちなんて数えるくらいしかいないんだから、仙台に友だちなんているワケないんだよな。

知らない電話番号からかかってきたときは、いつもネットで番号を検索してヤバいところじゃないのを確認してから掛け直している。

今回も例に漏れず、電話番号で検索を掛けた。

どうせ、なんかよく分からない不動産投資の営業の電話とかだろう、そんなお気楽なことを考えてる俺のことは露知らず、グーグル様が導き出した検索結果のトップにはデカデカとこう書かれていた。

債権回収会社

俺「あ、マジでヤバいやつだ」

分かるもん、もうこれ以上調べなくても分かるじゃん。ヤバいやつじゃん。もう〜〜〜俺が何したっつーんだよ〜〜〜〜〜〜。

債権回収なんて文字、ウシジマくんでしか見たことねえよ。次のエピソードは新卒くんで。

トップに上がってたサイトには「無視するのは良くない」って書いてあったし、10月末から奨学金の返済が始まってたので多分それ関連だろうと思ったというのもあって折り返すことにした。

債権回収会社、無視は良くない、とグーグル様に盛大にビビらされたおかげで電話を掛けようとする俺の指はバイブレーションかっつーくらいに震えていた。

会いたくもねえのに震えることってあるんだな。

『引っ越して住所変わったみたいだけど申請されてなかったから住所変えてね』そんな感じの連絡だろうと自分を諭した。

でもやっぱり嫌な想像が頭をよぎる。

債権回収会社なんて言うくらいだからきっと怖いあんちゃんとかが電話に出るんじゃないか、とか

それで「オラァ」だの「コラァ」だの言われて「すいません……お金は今週中には必ず……」みたいな流れになるんじゃなとか。

そうなった場合ビビってチビる可能性があるな、という結論に至った俺は

トイレに座りながら電話を掛けることにした。

電話も出来る、用も足せる、しかも座った状態で落ち着いて話を進められる。

一石二鳥どころの騒ぎではない。もうこちら側にとってアドバンテージしかないんだよな。

もし漏らしてもトイレだし大丈夫、なんて前向きなのか後ろ向きなのか分からない決意を胸に、通話ボタンを押した。

俺の背中を押してくれているのか、トイレの便座はいつもよりもほんの少しだけ暖かかった。


電話口から聞こえてきたのは女性の可愛らしい声だった。

いや待て待て騙されるな俺。(誰も騙してない)

電話口で鼻にかかるような可愛い声を出してくるような人は地雷だってスカイプちゃんねるで学んだじゃないか(失礼)

この話は今度書こうと思う。

そもそもお姉さんは仕事中だ。電話口で高めの声を出してるのは当たり前じゃないか。

お姉さんの話を要約するとこういう話だった。

・奨学金の引き落としが出来なくて支払いが滞ってる。

・3回連続で支払いが滞ると信用情報の何とかに登録される。

・登録されたら色々大変なことになる、と。

・今回は2か月分まとめて払って

気が早い

早い早い!気がはえーなぁ!!払う、払うよちゃんと払うんだから!

今回はたまたまだから!!

ていうかめっちゃビビらせてくるじゃん。

分かるよ?初回の引き落としから払われてなかったら

「コイツヤベーな。早速踏み倒す気かよ。コレまた活きのいいやつが来たもんだ」

ってなるのは分かるよ??

でもさ俺みたいに、「あっ、いっけねー☆お金入れる口座間違えてた☆てへぺろりんこ☆」

ってドジやらかしたただのアホの子の可能性もあるじゃん??

「そうだよね、最初だもんね。分かる分かる」

みたいなそういう優しさあってもいいんじゃない!!?


……えっ!!今回はまとめて払えばチャラにしてもらえるんですか!?!?

さすが!優しいなぁ!!!!



というわけで今回は支払い2ヶ月分、3万5000円くらい持っていかれました。



全っ然優しくねぇ。