ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

出勤中に災害が起きたときの俺の負担だけヤバい

災害が起きたときに避難とか消火とか連絡とかスムーズにできるように、大体あらかじめ役割分担決めておくじゃん。

 

君は通報してね、アナタはお客さん避難させといてね、みたいな。

 

この前ふとその役割分担の紙を見たんだけど明らかに俺だけおかしいからちょっと聞いてほしい。

 

・災害対応リーダー

・災害対応サブリーダー

・連絡通報係

・避難誘導係

・応急救護係

・初期消火係

 

役割はこの6つ。

 

とりあえずうちの店は3人で回してるってとこだけ頭に入れといてください。

 

今から一人ずつ充てられた役割言っていくんで。

 

 

災害対応リーダー 店長

 

まあ店長だし、そうだよね。リーダーは店長だよね。

 

災害に遭うとやっぱり皆あたふたしちゃうし指示出す人とか必要になってくるしね。

 

 

災害対応サブリーダー 副店長

 

まあ副店長だしそうなるよね。サブリーダーは副店長だよね。

 

やっぱり店長だけじゃ指示が行き渡らない可能性あるからね。

 

店長のサポートをする役割が必要だよね。

 

 

連絡通報係 俺

 

おっ、なんだ、俺は通報係かあ。災害でテンパってると住所とか言い間違えちゃう可能性あるからなぁ。

 

シンプルとは言え重要な役割だし、気を付けないとだな。

 

 

避難誘導係 俺

 

と思ったら避難誘導係も俺。

 

うちの店3人だし人数少ないから1人2つくらい係やらないとね。

 

しかもさっきの通報係なんて電話終わったら手空いてやることないもんな。

 

迅速に通報して、避難誘導に回る。まあ、なんというか無難な采配でしょう。

 

こういう緊急時こそ皆で分担しなきゃね。店長、副店長。残りの2つ任せましたからね。

 

 

応急救護係 俺

 

 えっ、これも俺ぇ!!?!??

 

俺だけやたら無駄のない動き強要させられてません???


何で俺だけタイムアタックさせられてんの???


アレかな?避難誘導終わったら、ついでに建物の中を見周って怪我人いないか見てこいよってこと?


あー、なるほど。そういうことね、完全に理解したわ。

 

ということは俺が通報・避難誘導してる間に店長か副店長が消火してくれてるってことだよな!!!?

 

 

初期消火係 俺

 



ハイ、俺ー!!!!!!

 



てっ、店長!!!店長は俺が通報して避難誘導させて応急処置をしている間に何を??

 

リーダーを!!なるほど!!!!

 

副店長!!!副店長は俺が通報して避難誘導させて応急処置をしている間に何を??

 

サブリーダーを!!なるほど!!!

 



っておいコラ!!!!




とりあえずやってみます??1回これでどんなもんかやってみます?

 

 

……

 

あっ!もしもし火事です!!……場所は…住所は…はい、はい、はい分かりましたぁ!

 

ハイハイ皆さんこっちでーす!そっちは危ないのでこっちから避難してくださーい!!!

 

押さない!!走らない!!駆けない!!

 

合言葉はそれぞれの頭文字を取って「お・は・か」で~~す!(ヤケクソ)

 

 f:id:graccage:20191209200147p:plain

 

ふぅ~~とりあえずこれで一息つけ…

 

えっ!?!?怪我人!!!?ハイハイハイ!!今すぐ応急処置に向かいますよ!!!

 

大丈夫ですか!?って吉岡里帆さんじゃないですか!!

 

f:id:graccage:20191209200720j:plain


なになに、避難してる最中に転んで足を挫いた??


わっかりましたぁ!!





 それじゃあ応急処置で人工呼吸しますね!!

 

 




最後に火、消します!!!!!!!!!(消火器ブシュウウウウウウウウウウウウウ)

 

 

 

 

 

ハァ……ハァ……ハァ……

 

 

店長・副店長「…………」

 

 

 

 

 

おっ、お前らなあ!!ちょっとは何かやれ!???