ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

俺の地域のゴミ収集車は爆音で音楽を鳴らしながらゴミを回収する

朝イチで聞くには少し耳障りな音で目を覚ます。

ゴミ収集車が来た音楽だ。

俺の住む地域はこうやって



「おらおらおら!!ゴミ収集車が来たぞ〜〜〜〜!!!」


って自ら爆音を流してゴミ収集車の到来を教えてくれる。

寝坊しかけてた人、そもそもゴミ出しを忘れてた人はこの音を聞いてゴミ出しを思い出す。(大げさ)

かく言う俺も、今日は寝坊しかけていた側の人間だった。

今日は燃えるゴミの日。もし出し忘れれば翌週まで回収はない。

燃えないゴミならまだしも、燃えるゴミだ。出せないのはマズい。臭っちゃう可能性がある。

幸い、まとめて置いてはある。これを出しに行けばゴミ捨ては完了だ。

今日は騒がしい目覚めだった。


昨日のストレッチのおかげで身体のそこかしこで筋肉痛が発生していた。酷いところは太ももとお尻と腰回り。

座るときも立ち上がるときも「んああ……!」と変な声が出た。体を動かすたびに痛みが来るけど、不思議と不快な感じはない。

彼女はそれを見てクスクスと笑っていた。

彼女に「やらないのか」と聞くと俺がストレッチやってる様子を見て断念したらしい。

「ぽぽすこがそんな状態になるんだから私翌日動けなくなっちゃうよ」とのことだった。

ちゃんと翌日に筋肉痛が来た、とまず始めに抱いた感情は感動だった。

歳を取ると筋肉痛が遅れてやって来る、っていう話を聞いていたもんだから。

こういうことを気にするあたり、歳取ってきてんだなとも思うワケだけど。


食材を多く買っちゃって、ここ数日は作り置きをしている。

いつもは行かないスーパーでたまたま買ったラップを使ってるんだけど、これがまた使い物にならない。

ラップが皿に全然引っ付かない。



いやおいサランラップとして致命的じゃねーか!!



何のためのサランラップ!?!?

こんなのただのクソ長い燃えないゴミじゃん!


夜。おやすみ、と電気を消したはいいけど中々寝れない。

眠い感じはするんだけどな。

今日は彼女もそんな感じだったみたいで少しお喋りをすることにした。

高校時代、勉強できたか出来なかったかとか。何の科目が得意だったかとか。

俺は英語が得意だったなあ。リスニングとか喋るのは全く出来なかったけど。

中学時代の『教科書に載ってる葉っぱのフレディっていうお話で授業の進行が滞るほどの大号泣した涙もろい先生』の話もした。

ふと彼女の手が俺の股間に触れた。故意じゃなくて事故っぽい感じだった。

英語が得意だったって話の流れから英訳することにした。

俺「This is a Tintin」
俺「ん?あれ?「a」だっけ?「the」だっけな」
俺「数えられるかどうかで変わるんだよね確か」



俺「ねえ。ちんち◯って可算名詞だっけ?不可算名詞かな?」



◯んちんのことになるとよく喋るなお前。