ぽぽすこ行進曲

精神年齢は高校生くらいで止まってます

ぽぽすこ家、初めての地域停電

雷が落ちた。

 

今のは結構近いかも、と思ったのも束の間。

 

エアコンが「ピー」と電子音を発して、突然電源が切れた。

 

同じタイミングでテレビとゲーム機の電源も切れた。

 

対人ゲームで相手をボコボコにしてちょうど気持ちよくなっていたところだったので、俺もついでにキレた

 

朝からずっとエアコンを動かしてゲームをして過ごしてたので、電力の使い過ぎということは多分ない。

 

念のため、ブレーカーを見てみる。やっぱり落ちてる箇所はない。

 

とりあえずアンペアブレーカーと子ブレーカーの入り切りを試す。改善なし。

 

まあとりあえず30分くらい様子見てみるか、としばらく部屋の天井を見つめて過ごすも状況は変わらなかった。

 

電力会社のホームページを見て停電情報を確認するも、自分が住んでる地域は停電していないとのこと。

 

地域の停電じゃないなら、建物の停電かもしれないな、と管理会社に連絡しようとしたけど、生憎と今日は休み。

 

仕方ないのでとりあえず電力会社に連絡して、地域停電なのか、建物停電なのか確認してもらうことにした。

 

結果を言うと、地域停電だった。

 

オペレーターの人に復旧までお待ちください、と言われた。

 

 

にしてもちょっと困ったぞ。

 

前日、シャワーを浴びずに寝てしまったから、昼になったら浴びようと思ってたんだけど……。

 

……え?

 

起きたらすぐ入れ?ゲームやる前に入れ?

 

ド正論、やめてもらっていいですか?

 

とりあえず、このままではシャワーを浴びれない。

 

しかもこういうときに限って人と会う約束をしている。

 

18時集合なのでまだ時間はあるけど……いつ復旧するかは分からない。

 

最悪、冷水シャワーを浴びる覚悟をしておかないといけないかもしれない。

 

まあ『冷水でシャワーを浴びる』という人生の実績解除をここでしてしまう一つの手だな、などとアホなことを考えつつ天井を見つめてぼーっとしていた。

 

いつ復旧するか分からない以上、無闇にスマホをいじってバッテリーを消費するのは良くない。

 

だからクッションに背を預け、天井を見つめていた。

 

 

……

 

その、なんつーか、クソ暇だな……。

 

ゲームもスマホも封じられると俺はこんなにもやることがないのか、と軽く絶望した。何なの俺の人生。ペラペラすぎない?チラシかよ。

 

ぼーっとするのはダメだ。手を動かそう。そうだ、ご飯を作ろう。

 

野菜を切り、フライパンにブチ込み、コンロの電源に手をかけたところで衝撃の事実に気づく。

 

 

 

 

 

 

いや、停電しとるやないかい!!!!

 

 

 

 

 

 

バカ過ぎて涙出てきた。

 

脳みその容量少なすぎだろ。フロッピーディスクかっつーの。

 

仕方なく部屋に戻ってクッションに座る。

暇を潰そうとゲームのコントローラーを手に取ったところでこれまた衝撃の事実に気づく。

 

 

 

 

 

 

だから停電しとるやないかい!!!?

 

 

 

 

 

 

もういい。シャワーだ。冷水シャワーを浴びて、その感想をブログに書こう。そうしよう。

 

ヤケになって全裸になったところで、電気が復旧した。